【かき揚げマウンテン蕎麦のお店】塩屋橘 新潟県東蒲原郡阿賀町津川

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

TeNYさん「新潟一番サンデープラス」に「気分もカラッと 揚げ物特集」で、新潟県東蒲原郡阿賀町津川にある「塩屋橘」さんが取り上げられました。

塩屋橘
福島県からのお客さんも多く訪れる人気のお蕎麦屋です。
ミシュランガイド新潟2020特別版に掲載されているお店です。

店主 矢部和男さん

今回のおすすめ
巨大なかき揚げが乗ったおろしそば そのモチーフとは?

目次

塩屋橘「かき揚げおろし」

出典元:Instagram(sao.pico様)

かき揚げおろし 価格1,100円

かき揚げが積み上げられたかき揚げタワーが特長のお蕎麦です。
かき揚げには、かぼちゃ・シシトウなど阿賀産の季節野菜を使用しています。
おつゆをかき揚げの上から全体にまわしかけて食べます。

店主 矢部和男さん「そば屋を初めて『はてな?』と思ったのが若いお客さんが少ないんですよ。メに飛び込むようなメニューを考えたら口コミで広がるかもしれないと思って、津川といえば麒麟山がシンボルですから」

阿賀町津川の麒麟山をモチーフとしたかき揚げを開発。
今では人気のメニューで、実は注文が入りすぎるとかき揚げを揚げるのが大変だそうですが、ありがたいメニューだということです。

塩屋橘「十返舎一九」

十返舎一九 価格2,100円
※冷たいお蕎麦も選べます。

ニシンやゼンマイを使った郷土料理に天ぷらの盛り合わせと温かいお蕎麦がついたセットです。

この地を旅した江戸時代の作家の十返舎一九から名付けられたお蕎麦セットです。

塩屋橘(阿賀町)

店名塩屋橘
住所〒959-4402 新潟県東蒲原郡阿賀町津川3508
電話0254-92-2073
営業時間11時30分~14時
17時~21時
定休日火曜
URL塩屋橘

塩屋橘(アクセス・周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

かき揚げを積み上げたマウンテン かき揚げおろし 塩屋橘 新潟・阿賀町津川

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次