【妻有そば そば乾麺大賞グランプリ受賞】玉垣製麺所 新そば先行販売 新潟県十日町市

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

UX新潟テレビ21さん「ナマトク」の「旬感BOX 十日町の妻有そば そば乾麺 日本一に輝く!」で、新潟県十日町市にある「玉垣製麺所」さんが取り上げられました。

玉垣製麺所
1940年創業。
60年以上愛されている妻有そばで有名な製麺所です。
地元の道の駅クロステン十日町などで販売されています。

社長 玉垣哲郎さん

今回のおすすめ
日本一の乾麺 十日町の“妻有そば”こだわりの製造とおいしさの秘密です。

目次

玉垣製麺所 妻有そば「おいしい そば乾麺大賞 グランプリ受賞」

妻有そばがそば乾麺大賞でグランプリを受賞しました。

おいしいそば乾麺大賞
日本蕎麦保存会が企画。
全国のファンが推薦した商品で競う。

審査員が試食したところ全員一致で1位となりました。

玉垣哲郎さん
「実感としてまだピンと来てないありがたいの一言です」

玉垣製麺所 妻有そば「流水のごとき滑らかさ」評価

妻有そばは、流水のごとき滑らかさと評価されました。

その秘密は、つなぎに使うフノリ(海藻の一種)にありました。

玉垣哲郎さん
「他よりフノリの量が格段に多い。それを日本全国で買い集めるのですが、とにかく品質の良いものを仕入れます」

味を左右するそば粉にもこだわっています。
社長が中国で品質をチェックしたそばの実を自社で製粉し新鮮なものを使用しています。

玉垣哲郎さん
「殻も多少はいることでひきぐるみでそば粉の風味も出てくる。ひいたそば粉を2日~3日中に使うようにしてます。そういう部分は早いと思います」

細かい温度管理や衛生管理を徹底しておいしい蕎麦が出来上がります。

玉垣製麺所(十日町市)

店名玉垣製麺所
住所〒948-0000 新潟県十日町市子688−2
電話0800-800-2563
URL玉垣製麺所

玉垣製麺所(アクセス・周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

そば乾麺大賞グランプリ受賞 玉垣製麺所 妻有そば 新潟県十日町市

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次