【AKIHA麺屋 粋翔】AKIHA味噌(白)ラーメン 新潟市秋葉区

TeNYさん「新潟一番サンデープラス」の「ぶらり途中下車のラーメンの旅 羽越本線(新潟市秋葉区 新津駅~秋田県秋田市 秋田駅)新津駅周辺のラーメン店」で、新潟市秋葉区美善にある「AKIHA麺屋 粋翔」さんが取り上げられました。

AKIHA麺屋 粋翔
2020年4月オープン。
おすすめは3種類ある味噌味の一杯ですが白が看板です。

店主 小泉翔太さん

目次

AKIHA味噌(白)

AKIHA味噌(白)価格820円

味噌は新津特産の甘みの強いさつき味噌が使われます。
牡蠣のエキスなどが混ぜ込まれ複雑なコクが楽しめます。

ご主人自慢の味噌を引き立てるのは豚骨と鶏ガラのコクに昆布や椎茸の旨味を合わせたスープに新津産のもち麦が練り込まれた麺を使っています。
味噌も麺もネギやもやしなどの野菜も秋葉区産を使用しています。

店主 小泉翔太さん「100%地元のラーメンを作ろうと日々努力しています。肉が足りないんですよ。チャーシューを作りたいので地元で豚を育てて欲しいです」

地元の味噌が生かされたスープは野菜の旨みが感じられ隠し味の特製ごまラー油がわずかな辛味がアクセントをつけ最後まで飽きずに食べられます。
麺はストレートの太麺で小麦の風味とコシの強さが特徴です。
水も秋葉硝子製グラスで提供しています。

豊岡えりなさん「すごい麺コシがある力強い。スープがやさしい味わいなので野菜の味もすごい伝わってきます。素材の味がわかります」

店主 小泉翔太さん「地域密着というのと地産地消というのをテーマにずっとやってきたので、みんなで作った一杯になっています」

マルタ醤油ラーメン

マルタ醤油ラーメン 価格710円

濃い目の醤油色が特徴の一杯。
こちらにも地元愛が詰まっています。

小須戸の醸造メーカーの醤油を使ったスープは鯖節や鰹節などを出汁の力が溢れ出します。
醤油の旨味を追求した醤油ラーメンです。

ストレートの中細麺。
麺の甘みが醤油味によく合います。

この一杯限定でお得なセットが
力也と翔太(ラーメンとチャーハン)価格880円です。

旨味が広がる中にピリッとコショウが効いたスパイシーなチャーハンは特に醤油ラーメンとの相性がいいです。

店主 小泉翔太さん「100%新津のものを使ったメイドイン新津をどんどん発信してラーメン店だからできることをもっともっと追求しながら頑張りたいと思います」

AKIHA麺屋 粋翔(秋葉区)

店名AKIHA麺屋 粋翔
住所〒956-0027 新潟県新潟市秋葉区美善1丁目13−12
電話0250-23-5506
営業時間10時~14時45分
16時45分~20時30分
土・日 10時~20時30分
定休日木曜

AKIHA麺屋 粋翔(アクセス・周辺の地図・場所)

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる