【雪室貯蔵の魚沼産そば粉で作る天ざるそば・そばぷりんが食べられる老舗そば店】大崎 八海そば 松よし 大崎本店 新潟県南魚沼市大崎

NSTさん「スマイルスタジアム」の「グルット グルメネットワーク 美味しい店が薦めるうまい店」で、南魚沼市大崎にある「大崎 八海そば 松よし 大崎本店」さんが取り上げられました。

大崎 八海そば 松よし 大崎本店
南魚沼で70年以上続く老舗の蕎麦屋
おいしいそばが食べられるお店です。

目﨑傑さん

目次

南魚沼の老舗そば店 長い蕎麦「天ざるそば」

天ざるそば 価格1,450円

そばが長い。
噛み応えがあって味が濃いのにのど越しがいい。

なぜ蕎麦が長い?
「へぎを入れるときにそばをくくりやすいように長くした」

どこのそば粉?
雪室貯蔵の魚沼産のそば粉を殻ごと使う。
魚沼産のそば粉を雪室で熟成させた「白袖そば」に「ふのり(青森県尻屋産)」と「山ゴボウ(魚沼産)」をつなぎにした「二八そば」です。
代々受け継がれた製法で毎日丁寧に手打ちしている。

天ぷらは、今の時期は地元でとれた山菜や八色椎茸の天ぷらが食べられる。

ちなみに「へぎそば」とは、「へぎ」と呼ばれる杉の器に入れて出されることでこう呼ばれる。

特製そばプリン

そばぷりん 価格250円

そば粉が入ったプリンで、上にはそばの実がのっている。

つるんとした食感で、たまご感もあり優しい甘さ。

大崎八海そば 松よし 大崎本店(新潟県南魚沼市)

店名大崎八海そば 松よし 大崎本店
住所〒949-7251 新潟県南魚沼市大崎3389−1
電話025-779-2023
営業時間11時~14時
18時~22時
定休日月曜
URL大崎八海そば 松よし 大崎本店

大崎八海そば 松よし 大崎本店(アクセス・周辺の地図・場所)

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる