【雪室貯蔵の魚沼産そば粉で作る天ざるそば・そばぷりんが食べられる老舗そば店】大崎 八海そば 松よし 大崎本店 新潟県南魚沼市大崎

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

NSTさん「スマイルスタジアム」の「グルット グルメネットワーク 美味しい店が薦めるうまい店」で、南魚沼市大崎にある「大崎 八海そば 松よし 大崎本店」さんが取り上げられました。

大崎 八海そば 松よし 大崎本店
南魚沼で70年以上続く老舗の蕎麦屋
おいしいそばが食べられるお店です。

目﨑傑さん

目次

南魚沼の老舗そば店 長い蕎麦「天ざるそば」

天ざるそば 価格1,450円

そばが長い。
噛み応えがあって味が濃いのにのど越しがいい。

なぜ蕎麦が長い?
「へぎを入れるときにそばをくくりやすいように長くした」

どこのそば粉?
雪室貯蔵の魚沼産のそば粉を殻ごと使う。
魚沼産のそば粉を雪室で熟成させた「白袖そば」に「ふのり(青森県尻屋産)」と「山ゴボウ(魚沼産)」をつなぎにした「二八そば」です。
代々受け継がれた製法で毎日丁寧に手打ちしている。

天ぷらは、今の時期は地元でとれた山菜や八色椎茸の天ぷらが食べられる。

ちなみに「へぎそば」とは、「へぎ」と呼ばれる杉の器に入れて出されることでこう呼ばれる。

特製そばプリン

そばぷりん 価格250円

そば粉が入ったプリンで、上にはそばの実がのっている。

つるんとした食感で、たまご感もあり優しい甘さ。

大崎八海そば 松よし 大崎本店(新潟県南魚沼市)

店名大崎八海そば 松よし 大崎本店
住所〒949-7251 新潟県南魚沼市大崎3389−1
電話025-779-2023
営業時間11時~14時
18時~22時
定休日月曜
URL大崎八海そば 松よし 大崎本店

大崎八海そば 松よし 大崎本店(アクセス・周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

天ざるそば・そばぷりんが食べられるお店 大崎 八海そば 松よし 大崎本店 新潟県南魚沼市

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次