【天然酵母100%を使った手作りパンを販売しているお店】パン工房 まるさ 新潟県村上市府屋

TeNYさん「新潟一番」の「ガタトピ」で、村上市府屋にある「パン工房 まるさ」さんが取り上げられました。

パン工房 まるさ
2014年オープン。
天然酵母を使った手作りパンが人気のお店です。

店主 齋藤靖さん
以前は他のお店で修業。
パンを焼いて17年になるベテランパン職人です。
毎朝午前3時に起床しパン作りをしている。

接客担当(母)齋藤智恵子さん

目次

天然酵母の手作りパン

レーズンから作る天然酵母です。
発酵するのに1週間ほどかかる。

天然酵母

天然酵母とはパンを膨らませる酵母の1つ。
酵母は人工的に培養したイーストとは違い、自然の栄養分で培養したもの。

天然酵母100%手作りパン「イチヂク&オレンジ&クルミ」

天然酵母手作りパン イチヂク&オレンジ&クルミ 価格210円

天然酵母100%手作りパン「クランベリー&クリームチーズ」

クランベリー&クリームチーズ 価格280円

天然酵母のパンが美味しいと山形や秋田からもお客さんが買いに来る。

2019年6月18日 山形県沖地震が発生。

村上市府屋地区で最大震度6強を観測し住民も避難所に。
齋藤さんの自宅も大きな被害を受ける。
幸いパン工房は無事でした。

地元の人たちのために地震の2日後には店を再開しパンを焼き続ける。

当時地震の後に来たお客さんは、「パン屋さんは無くてはならない存在。ありがたい ここが開店していたから」と話す。

町内会長になった齋藤さん。
大きな地震を経験したことで地域のつながりをより強くする必要があると思うようになる。

地元住民が参加するスポーツ大会があれば、大会を運営するスタッフとして参加。
準備段階から協力し、ルールを学び審判も務める。

地元の人が利用する府屋駅の荒れていた花壇を今年の春に地元の人たちと一緒に花の苗を植えたり活動している。

パン工房 まるさ(新潟県村上市府屋)

店名パン工房まるさ
住所〒959-3907 新潟県村上市府屋65
電話0254-77-2350
営業時間8時~18時
定休日火曜
URL

パン工房 まるさ(アクセス・周辺の地図・場所)

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる