【胎内市の天日干しおむすび食堂のランチ店】農家レストラン ロッサ・ビエント はさがけ米の塩結びプレート(はさに2週間かけた旨味凝縮おにぎり)新潟県胎内市平木田

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

【PR】

UX新潟テレビ21「人生の楽園」で、新潟県胎内市にある農家レストラン「ロッサ・ビエント」さんが取り上げられました。

こちらの自慢は胎内産コシヒカリを天日干しにした「はさがけ米」を使った「天日干しおにぎり」です。

地元人ですが、なかなか昔ながらの天日で干した「はさがけ米」は食べられません。

はさがけ米とは、稲刈り後の稲は「はさ」にかけて約2週間天日に干すことで米に旨味が凝縮されるという昔ながらの製法です。

農家レストランというと古民家を改装したイメージがあると思いますが、ロッサビエントさんはカフェのようなオシャレな店内です。

基本的に厨房は女将さん一人で忙しそうにされているようですね。席が割と多いので昼時などは大変そうです。待つこともあると思うので時間にゆとりがある時がいいのかなと思います。

メニューは自家栽培の畑で採れる地元胎内産の野菜や果物を使用しています。

目次

農家キッチン ロッサ・ビエントのイチ推しランチ「塩結びプレート」

出典元:Instagram(hiroi.hiroi様)

塩結びプレート 価格700円
※参考価格

はざかけ米のおむすびと地場産の食材をつかった郷土料理、お漬物、旬の季節の食材を使用した具だくさん味噌汁、手作りスイーツのセットです。

農家キッチン ロッサ・ビエントのランチメニュー「(はさがけ米)パエリア」

出典元:Instagram(kuraitz様)

はさがけ米パエリア 価格780円
※参考価格

一人前用の鍋でいただく、はざがけ米のパエリアです。
コンソメで炊いたご飯に色とりどりの地元産野菜と海老などのシーフードを使ったパエリア、サラダ、味噌汁、手作りデザート付(例:手作りチーズケーキや米粉シフォンケーキなどがあります)です。

ロッサビエントの公式サイトやFacebook、Twitter、Instagramはないようです。

農家キッチン ロッサ・ビエント(胎内市)

店名農家キッチン ロッサ・ビエント
住所〒959-2614 新潟県胎内市平木田1366−3
電話0254-20-7127
営業時間11時~17時(16時30分L.O.)
定休日水・木曜
店主緒形文一さん
貞子さん

ロッサビエント・アクセス(周辺の地図・場所)

旧黒川庁舎から平木田駅方面へ県道402号線沿いに行く。

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

人生の楽園で紹介の新潟県胎内市平木田の「はさがけ米」おむすび食堂 農家レストラン ロッサビエント

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次