【虎千代鶏の鍋・親子丼】農村レストラン&農産物直売所 すがばたけ 地鶏や旬の野菜料理 新潟県長岡市大川戸

農村レストラン&農産物直売所 すがばたけ 虎千代鶏の地鶏を使った料理 新潟県長岡市大川戸(栃尾)グルメ
スポンサーリンク

TeNYさん「新潟一番サンデープラス」の「あったか 鍋料理」で、長岡市大川戸にある「農村レストラン&農産物直売所 すがばたけ」さんが取り上げられました。
食リポは来月演劇に出ます!豊岡えりなさん。

農村レストラン&農産物直売所 すがばたけ
長岡市栃尾地域にある農産物直売所と農産物直売所です。
直売所では、すがばたけ地区で穫れた新鮮な野菜が販売されてます。

すがばたけ 原定幸さん

今回のおすすめ
地元食材の美味しさ満載!農村レストランの地鶏鍋です。

スポンサーリンク

農村レストラン&農産物直売所 すがばたけ「虎千代鶏の鍋」

虎千代鶏(とらちよまる)の鍋定食 価格1,100円

冬季限定メニューです。
鶏肉、いたけ、ネギなど具材たっぷり!それぞれの食材からいい出汁が出ている鍋です。

虎千代鶏(とらちよまる)とは、新潟県が旨味を追求した新潟地鶏。
地元の愛称が「虎千代鶏(とらちよまる)」です。
虎千代とは上杉謙信の幼い時の名前。
栃尾は謙信が幼年期を過ごした土地であることから名前をちょうだいしました。

虎千代鶏、虎千代鶏のつくね。
虎千代鶏のガラを寸胴鍋に野菜とともに4時間煮込む。
虎千代鶏の旨味を引き出した虎千代鶏のブイヨン。

同じくすなばたけ産の野菜もたっぷり盛った鍋に出汁を合わせて地元の素材のおいしさを一つにまとめた鍋です。

豊岡えりなさん「すごい!鶏の歯ごたえがしっかりしているので、その分しっかり噛むんですよね。そうすると旨味がどんどん出てきますし、本当ムキムキなお肉で食べ応えありですね。鶏がガツンとしめてくれるんですけど、体にやさしいんだなぁっていうホッコリ感やわらかさがすごくありますね」

最後は菅畑産コシヒカリ新米と卵を鍋に入れた雑炊でシメです。

農村レストラン&農産物直売所 すがばたけ「虎千代鶏の親子丼」

出典元:Instagram(asa.8084様)

虎千代鶏の親子丼定食 価格1,000円

タマネギのシャキシャキとした食感と虎千代鶏のいい食感。
お鍋と一緒の虎千代鶏のお出汁が使われていて、とろり卵とともにやさしい旨味が引き出されています。

原定幸さん「地元の食材を使って、調味料等も栃尾産ということで、味が全部手作りとなっています。美味しかったよ。また来ますねと言われるようにいろいろ努力しています」

農村レストラン&農産物直売所 すがばたけ(長岡市)

店名農村レストラン&農産物直売所 すがばたけ
住所〒940-0148 新潟県長岡市大川戸字上の原1481−2
電話0258-86-8344
営業時間9時~16時
定休日年末年始

農村レストラン&農産物直売所 すがばたけ(アクセス・周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県長岡市大川戸にある「農村レストラン&農産物直売所 すがばたけ」さんです。
直売所では地元産野菜やお米など特産物が購入でき、レストランでは地元の虎千代鶏や旬の食材を使ったお料理が食べられます。
今回のおすすめ
虎千代鶏(新潟地鶏を上杉謙信の幼年期の名前から名づけた愛称)の鍋や親子丼の定食をご紹介しました。

出典元:TeNYさん(新潟一番サンデープラス)、豊岡えりなさん、お店:農村レストラン&農産物直売所 すがばたけさん、画像はイメージです。

コメント