サクサク衣とんかつ定食 肉料理専門店 箱岩 新潟市秋葉区新津

UX新潟テレビ21さん「まるどりっ!UP」の「one-up!グルメ」で、新潟市秋葉区新津本町にある「肉料理専門店 箱岩」さんが取り上げられました。

肉料理専門店 箱岩

地元で50年間愛され続ける肉料理専門店。
1階ではお肉の卸販売をしていて、2階が食堂になっています。

ラグビー オリンピアン 原わか花 選手 思い出の味。
幼い頃 家族で通った肉料理専門店です。

店主 箱岩裕二さん、妻 佳子さん、長男 賢さん

原わか花 選手が通っていたお店。
県外のラグビー強豪校入学前に通っていた店で、アットホームな雰囲気で店の人たちは近い存在。
思い出の味は牛焼肉定食。
※牛焼肉定食は現在は提供していません。

目次

牛肉ステーキ

ステーキ(150g)価格2,068円
(ライス+味噌汁+サラダ付き)

残念ながら原わか花さんの思い出の味は今はやってないけど、同じ牛肉で人気のステーキをおすすめ。

ステーキの作り方

厳選オージービーフ(赤身)を熱々に熱したフライパンで焼く。
赤ワインを入れフランベし、しょうゆ、バターで味付けして出来上がり。

※火をつけてアルコールを飛ばす調理法をフランベという。肉料理になぜ赤ワインを使うのかというと、赤ワインに含まれるタンニンが肉の臭みを消す効果があり、赤ワインの香りと苦味が肉との相性が良く、よりコクが出るといわれる。

とんかつ定食

とんかつ定食(並)120g 価格770円

さっぱりサクサクの衣のとんかつ定食は思い出の味。
揚げ物が苦手な原わか花さんを肉好きに変えた味。

とんかつ定食の作り方

新潟県産ロース肉を使用し、衣には手で細かくしたドライパン粉を使う。
揚げ油はラード100%
サクサクとんかつの出来上がり。

肉料理専門店 箱岩(新潟市秋葉区新津本町)

店名肉料理専門店 箱岩
住所〒956-0864 新潟県新潟市秋葉区新津本町3丁目11−10
電話0250-22-4516
営業時間11時30分~14時
17時30分~20時30分
定休日水曜・第3木曜
URL肉料理専門店 箱岩

肉料理専門店 箱岩(アクセス・周辺の地図・場所)

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる