【笹川流れの塩ソフトクリームが食べられるお店】Salt&Cafe 笹川流れ塩工房 塩むすびセット 新潟県村上市脇川

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

【PR】

TeNYさん「新潟一番サンデープラス」の「夏だ!海だ!シーサイドグルメ」で、村上市脇川にある「Salt&Cafe(ソルトアンドカフェ)笹川流れ塩工房」さんが取り上げられました。

Salt&Cafe 笹川流れ塩工房
カフェに併設された塩工房で手作りした笹川流れの塩を使用している。

代表 小林久さん
塩工房だけではお客さんが満足しないと思ったので、休むところを作って笹川流れの景色を見てもらいたくてSalt&Cafeを始めました。

目次

小林久の手作り海水塩

清らかな笹川流れの海水を何度もさらしの布に通し、海のアクや石灰を丁寧に取り除きながら、大量の薪でじっくり時間をかけて煮詰めることで海の恵みをいっぱい受けた塩の結晶が誕生する。
さらに、わらのツトに置くこと丸一日。
えぐみのない美味しい笹川流れの塩の出来上がり。

塩の種類
・海の磯塩・笹川流れの塩
・玉藻塩
・塩の花・越の塩
・天然にがり
・玉藻塩にがり

笹川流れの塩(玉藻塩)を使った「塩ソフトクリーム」

塩ソフトクリーム 価格350円

※笹川流れ塩工房にて提供している。

笹川流れの塩・玉藻塩を使ったソフトクリームです。

玉藻塩

笹川流れに自生する海藻ホンダワラを加えて炊き上げた塩です。
磯の香りが強く広がるのが特徴です。

笹川流れの塩を使った「塩むすびセット」

塩むすびセット 価格900円

※Salt&Cafeにて提供。

岩船産コシヒカリを使用した塩むすびと塩引き鮭などがセットになっている。

Salt&Cafe 笹川流れ塩工房(新潟県村上市脇川)

店名Salt&Cafe 笹川流れ塩工房
住所〒959-3661 新潟県村上市脇川1008−1
電話0254-78-2468
営業時間事前にお電話にてお問い合わせください。
※Salt&Cafeは現在土曜・日曜のみの営業
8月以降平日の営業日は未定。
※塩工房は8月末まで無休で営業予定
午後5時まで営業
(塩ソフトクリームは営業終了の30分前まで)
定休日木曜・他不定休あり
URLSalt&Cafe 笹川流れ塩工房

Salt&Cafe 笹川流れ塩工房(アクセス・周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

Salt&Cafe 笹川流れ塩工房 塩むすびセットと塩ソフトクリームが人気 新潟県村上市脇川

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次