【新潟産イチ推し枝豆】越の秋姫いまが旬!秋に収穫される枝豆 坂井ファームフーズ 新発田市荒町

UX新潟テレビ21「ナマトク」の「いまつたえ隊」で、秋に旬を迎え収穫される枝豆「越の秋姫」を特集!!新発田市荒町にある越の秋姫を生産する「坂井ファームフーズ」さんが取り上げられました。

越の秋姫という美しいお名前ですが、はじめて知りました。

越の秋姫の生産者・坂井与志一さん「越の秋姫は4年前に出た新しい枝豆の品種です。非常に甘みが強い枝豆です」

髙林梢絵さん「甘いめちゃくちゃ甘いです!栗とかお芋などの秋のスイーツのような感じがします。めちゃくちゃ美味しいです」

坂井ファームフーズさんでは、枝豆をより美味しくするために肥料にこだわっている。1月末から2月にかけて40日間発酵肥料を作り熟成させて畑の肥料にしています。

目次

新発田の伝統枝豆「大峰かおり」も今が旬のおすすめえだまめ品種です。

大峰かおりは新発田に伝わる伝統の在来種の枝豆です。

坂井さん「かおりという名の通り香りが強いのと、大粒でそれなりに甘みがある枝豆です。大峰かおりを普及させようと現在は10の農家さんたちが作っています」

髙林梢絵さん「(越の秋姫)よりも枝豆っていう香りがします。素朴な甘みというか歯ごたえがあり食べ応えがあります」

越の秋姫・大峰かおり(枝豆)のお問い合わせ

10月末まで収穫予定です。

坂井ファームフーズさん
電話:0254-23-3309

また新発田市本町かんだストアーさん、新発田市荒町とんとん市場さんでも購入可です。

かんだストアー(新発田市本町)アクセス(周辺の地図・場所)

店名かんだストアー
住所〒957-0054 新潟県新発田市本町3丁目5−28
電話0254-22-3883
営業時間9時~20時

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる