【新潟産イチ推し枝豆】越の秋姫いまが旬!秋に収穫される枝豆 坂井ファームフーズ 新発田市荒町

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

UX新潟テレビ21「ナマトク」の「いまつたえ隊」で、秋に旬を迎え収穫される枝豆「越の秋姫」を特集!!新発田市荒町にある越の秋姫を生産する「坂井ファームフーズ」さんが取り上げられました。

越の秋姫という美しいお名前ですが、はじめて知りました。

越の秋姫の生産者・坂井与志一さん「越の秋姫は4年前に出た新しい枝豆の品種です。非常に甘みが強い枝豆です」

髙林梢絵さん「甘いめちゃくちゃ甘いです!栗とかお芋などの秋のスイーツのような感じがします。めちゃくちゃ美味しいです」

坂井ファームフーズさんでは、枝豆をより美味しくするために肥料にこだわっている。1月末から2月にかけて40日間発酵肥料を作り熟成させて畑の肥料にしています。

目次

新発田の伝統枝豆「大峰かおり」も今が旬のおすすめえだまめ品種です。

大峰かおりは新発田に伝わる伝統の在来種の枝豆です。

坂井さん「かおりという名の通り香りが強いのと、大粒でそれなりに甘みがある枝豆です。大峰かおりを普及させようと現在は10の農家さんたちが作っています」

髙林梢絵さん「(越の秋姫)よりも枝豆っていう香りがします。素朴な甘みというか歯ごたえがあり食べ応えがあります」

越の秋姫・大峰かおり(枝豆)のお問い合わせ

10月末まで収穫予定です。

坂井ファームフーズさん
電話:0254-23-3309

また新発田市本町かんだストアーさん、新発田市荒町とんとん市場さんでも購入可です。

かんだストアー(新発田市本町)アクセス(周辺の地図・場所)

店名かんだストアー
住所〒957-0054 新潟県新発田市本町3丁目5−28
電話0254-22-3883
営業時間9時~20時

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次