糸魚川のナス「越の丸茄子」が満天青空レストランで話題!

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

TeNYテレビ新潟「満天☆青空レストラン」で、糸魚川の茄子「越の丸ナス」が紹介!

青空レストランって新潟好きなのかな?

結構取り上げられる率が多い気がする。
そっか美味しいものが新潟に多いということですね!!

新潟では定番というか知らない人はいない?お馴染みの茄子です。

越の丸茄子はおいしい!!

目次

越の丸茄子 JAひすい

越の丸茄子は新潟県糸魚川の特産品。

越の丸茄子の特長

  • 甘みが強く、色も濃く光沢がある。
  • 肉質が締まっており、加熱調理しても煮崩れしにくい。

糸魚川のホテルの料理長が考案した越の丸茄子レシピ

各ホテルの料理長が考案した越の丸茄子レシピ!

越の丸茄子穴子の博多揚レシピ「笹倉温泉 龍雲荘」新潟・糸魚川

材料

越の丸茄子、穴子(目くら穴子)、山芋、卵黄、塩、薄口しょうゆ、みりん、米粉

作り方

  1. 越の丸茄子は天地を切り、ところどころ皮を剥き、輪切りにして水にさらしておく。
  2. 穴子(目くら穴子)を水洗いしてすり身にし、山芋・卵黄・塩・薄口しょうゆ・みりんで味付けする。
  3. (2)を(1)の茄子2枚で挟み、米粉をまぶして揚げる。
  4. お好みですだち・塩を添える。(他に、かんずりじょうゆも合う)

天然温泉美人の湯

詳細 笹倉温泉 龍雲荘

つるつる美人の湯を開放感溢れる大浴場で。旬の地元食材を温泉水を使ってまろやかに仕上げた創作和食料理。朝食には温泉水で炊き上げたおにぎりがいただけます。客室は清潔感あふれる広々とした落ち着いた和室です。

龍雲荘
新潟県糸魚川市大平5804

牛肉と越の丸茄子を夏野菜でさっぱりと「姫川温泉 ホテル國富 翠泉閣」新潟・糸魚川

材料

越の丸茄子、牛肉(または豚肉)、レタス、キュウリ、トマト、オクラ、くるみ味噌、塩、コショウ

作り方

  1. 越の丸茄子はヘタを切り落とし、3等分の輪切りにして素揚げする。
  2. 牛肉(豚肉でもよい)をフライパンで炒め、塩・コショウ少々加える。
  3. 越の丸茄子とレタス、牛肉を重ねる。
  4. 皿にくるみ味噌をひき、(3)を盛り、上からくるみ味噌をかける。周りにキュウリ、トマトを盛り、一番上にオクラを添える。

毎分1,500リットルかけ流し温泉

詳細 姫川温泉 ホテル国富翠泉閣

糸魚川の夏、磯の味覚の王様「アワビ」さらに旨み溢れる高級食材の柔らか地元親不知産あわびと牛ロースの鉄板焼きがいただける。温泉は何と言っても湯量豊富な源泉かけ流し。また、まどろみ姫べっぴん湯、貸切露天風呂もありゆったりくつろげます。

翠泉閣
新潟県糸魚川市大字大所885-1

Twitter#越の丸茄子

越の丸茄子が紹介されるということでTwitterでも盛り上がり!

新潟いいね!
新潟いいね!

満天青空レストランで糸魚川産丸ナス「越の丸茄子」が取り上げられました。丸茄子をつかった料理はうちでもしますが、煮崩れしにくいし美味しいですね。番組では茄子の大トロいわれてるようですね。味噌と合うし、ピリ辛にしても美味しいです。

出典:TeNYさん、越の丸茄子(野菜)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

青空レストラン新潟県糸魚川市ナス・越の丸茄子レシピ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次