お店の告知(PR)しませんか?(無料)

糸魚川のナス「越の丸茄子」が満天青空レストランで話題!

青空レストラン新潟県糸魚川市ナス・越の丸茄子レシピ野菜

TeNYテレビ新潟「満天☆青空レストラン」で、糸魚川の茄子「越の丸ナス」が紹介!

青空レストランって新潟好きなのかな?

結構取り上げられる率が多い気がする。
そっか美味しいものが新潟に多いということですね!!

新潟では定番というか知らない人はいない?お馴染みの茄子です。

越の丸茄子はおいしい!!

スポンサーリンク

越の丸茄子 JAひすい

越の丸茄子は新潟県糸魚川の特産品。

越の丸茄子の特長

  • 甘みが強く、色も濃く光沢がある。
  • 肉質が締まっており、加熱調理しても煮崩れしにくい。

糸魚川のホテルの料理長が考案した越の丸茄子レシピ

各ホテルの料理長が考案した越の丸茄子レシピ!

越の丸茄子穴子の博多揚レシピ「笹倉温泉 龍雲荘」新潟・糸魚川

材料

越の丸茄子、穴子(目くら穴子)、山芋、卵黄、塩、薄口しょうゆ、みりん、米粉

作り方

  1. 越の丸茄子は天地を切り、ところどころ皮を剥き、輪切りにして水にさらしておく。
  2. 穴子(目くら穴子)を水洗いしてすり身にし、山芋・卵黄・塩・薄口しょうゆ・みりんで味付けする。
  3. (2)を(1)の茄子2枚で挟み、米粉をまぶして揚げる。
  4. お好みですだち・塩を添える。(他に、かんずりじょうゆも合う)

天然温泉美人の湯

詳細 笹倉温泉 龍雲荘

つるつる美人の湯を開放感溢れる大浴場で。旬の地元食材を温泉水を使ってまろやかに仕上げた創作和食料理。朝食には温泉水で炊き上げたおにぎりがいただけます。客室は清潔感あふれる広々とした落ち着いた和室です。

龍雲荘
新潟県糸魚川市大平5804

牛肉と越の丸茄子を夏野菜でさっぱりと「姫川温泉 ホテル國富 翠泉閣」新潟・糸魚川

材料

越の丸茄子、牛肉(または豚肉)、レタス、キュウリ、トマト、オクラ、くるみ味噌、塩、コショウ

作り方

  1. 越の丸茄子はヘタを切り落とし、3等分の輪切りにして素揚げする。
  2. 牛肉(豚肉でもよい)をフライパンで炒め、塩・コショウ少々加える。
  3. 越の丸茄子とレタス、牛肉を重ねる。
  4. 皿にくるみ味噌をひき、(3)を盛り、上からくるみ味噌をかける。周りにキュウリ、トマトを盛り、一番上にオクラを添える。

毎分1,500リットルかけ流し温泉

詳細 姫川温泉 ホテル国富翠泉閣

糸魚川の夏、磯の味覚の王様「アワビ」さらに旨み溢れる高級食材の柔らか地元親不知産あわびと牛ロースの鉄板焼きがいただける。温泉は何と言っても湯量豊富な源泉かけ流し。また、まどろみ姫べっぴん湯、貸切露天風呂もありゆったりくつろげます。

翠泉閣
新潟県糸魚川市大字大所885-1

Twitter#越の丸茄子

越の丸茄子が紹介されるということでTwitterでも盛り上がり!

新潟いいね!
新潟いいね!

満天青空レストランで糸魚川産丸ナス「越の丸茄子」が取り上げられました。丸茄子をつかった料理はうちでもしますが、煮崩れしにくいし美味しいですね。番組では茄子の大トロいわれてるようですね。味噌と合うし、ピリ辛にしても美味しいです。

出典:TeNYさん、越の丸茄子(野菜)

野菜
スポンサーリンク
おすすめの記事
新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新潟いいね!

コメント