お店の告知(PR)しませんか?(無料)

【長岡市の製麺所】麺処つるりん房 そうめん・なべやきらーめん 新潟・長岡市

スポンサーリンク
グルメ

BSN「なじラテ。」の中澤卓也さんのコーナー「中澤卓也の手を握っていいですか?」で、新潟県長岡市(三島地区)にある麺処「つるりん房」さんが取り上げられました。

麺処つるりん房
創業明治18年の製麺所のある食事処。
店内には中澤卓也さんのポスターがありました!!実は店主の棚橋秀史さんは中澤卓也さんの大のファン。
店内には製麺所があり見学できるようになっている。

麺を作る上で一番の命が水。
お店の前には「縄文 雪つららの水」が湧いています。

製麺工場と併設された食堂ではお食事ができます。

スポンサーリンク

麺処つるりん房のそうめん

麺処つるりん房(そうめん、うどん、なべやきらーめん)新潟県長岡市旧三島地区

出典元:麺処つるりん房(画像はそうめん)

天ぷら 氷たらい そうめん 価格1,300円

すごくなめらかで程よく噛みごたえがある麺です。
そうめんのタレに黄身を入れて食べる。

麺処つるりん房のそうめん屋のラーメン

これからの時期はこちらがオススメ。

なべやきらーめん 価格1,000円

そうめん屋でラーメンです。
麺に酒粕が練り込まれているのでコクが出てきます。
※調理っでアルコール分は蒸発します。

優しさも暖かさと一緒に伝わってきます。

まるや君が代・麺処つるりん房

花火で有名な長岡市の西に位置する、旧三島町にあり、裏山より湧き出る清冽な清水、竹林をぬけ適度に湿気を含む風という、麺造りには絶好の条件のこの地で明治18年より麺造りを行っている。
夏には流しそうめん、冬にはうどん、温そうめんや干し中華(ラーメン)のメニューもあります。
玄関先には敷地内より湧き出る新潟の名水「縄文雪つららの水」が流れ出ており、お水汲みの人が耐えません。

店名まるや君が代・麺処つるりん房
住所〒940-2306 新潟県長岡市脇野町2015
電話0258-41-2288
営業時間11時~14時30分
土・日 11時~15時
定休日木曜
URLまるや君が代・つるりん房

麺処つるりん房・アクセス(周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県長岡市脇野町にある製麺所「麺処つるりん房」です。
製麺所と食堂が併設されていてそうめんを食べることが出来ます。
これからの季節(冬)は、なべやきらーめんがおすすめだということです。
お店では、そうめんの汁に黄身を入れていたいましたが、珍しいですね。長岡ではそういう食べ方をするんでしょうかね?
とても美味しそうだったので試してみたいです。玄関先には敷地内より湧き出る新潟県の名水「縄文雪つららの水」が流れています。
お水を汲みに来る方も多くいます。
そして、なべやきラーメンの麺には酒粕が練り込まれているということで、旨味がスープに溶け出しまろやかな味になるようです。またアルコールは茹でると飛ぶので安心です。
こちらのなべやきらーめんも食べてみたいですね。

出典元:BSNさん(なじラテ。)、お店:麺処つるりん房さん(長岡市)、(グルメ/そうめん)、画像出典元:麺処つるりん房さんHPより

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
グルメ
新潟いいね!をフォローする
新潟いいね!

コメント