【長岡市の製麺所】麺処つるりん房 そうめん・なべやきらーめん 新潟・長岡市

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

BSN「なじラテ。」の中澤卓也さんのコーナー「中澤卓也の手を握っていいですか?」で、新潟県長岡市(三島地区)にある麺処「つるりん房」さんが取り上げられました。

麺処つるりん房
創業明治18年の製麺所のある食事処。
店内には中澤卓也さんのポスターがありました!!実は店主の棚橋秀史さんは中澤卓也さんの大のファン。
店内には製麺所があり見学できるようになっている。

麺を作る上で一番の命が水。
お店の前には「縄文 雪つららの水」が湧いています。

製麺工場と併設された食堂ではお食事ができます。

目次

麺処つるりん房のそうめん

麺処つるりん房(そうめん、うどん、なべやきらーめん)新潟県長岡市旧三島地区

出典元:麺処つるりん房(画像はそうめん)

天ぷら 氷たらい そうめん 価格1,300円

すごくなめらかで程よく噛みごたえがある麺です。
そうめんのタレに黄身を入れて食べる。

麺処つるりん房のそうめん屋のラーメン

これからの時期はこちらがオススメ。

なべやきらーめん 価格1,000円

そうめん屋でラーメンです。
麺に酒粕が練り込まれているのでコクが出てきます。
※調理っでアルコール分は蒸発します。

優しさも暖かさと一緒に伝わってきます。

まるや君が代・麺処つるりん房

花火で有名な長岡市の西に位置する、旧三島町にあり、裏山より湧き出る清冽な清水、竹林をぬけ適度に湿気を含む風という、麺造りには絶好の条件のこの地で明治18年より麺造りを行っている。
夏には流しそうめん、冬にはうどん、温そうめんや干し中華(ラーメン)のメニューもあります。
玄関先には敷地内より湧き出る新潟の名水「縄文雪つららの水」が流れ出ており、お水汲みの人が耐えません。

店名まるや君が代・麺処つるりん房
住所〒940-2306 新潟県長岡市脇野町2015
電話0258-41-2288
営業時間11時~14時30分
土・日 11時~15時
定休日木曜
URLまるや君が代・つるりん房

麺処つるりん房・アクセス(周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次