【上越市のイチ推し真っ黒ラーメン】TAKADAブラック2019 雪むろ酒かすラーメン 新潟県上越市東本町

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

TeNY「新潟一番サンデープラス」の「ぶらり途中下車のラーメン 妙高はねうまライン(上越市直江津駅~妙高高原駅)編・高田駅周辺ラーメン店」で、上越市東本町にある「 純和中遊彩縁 比他棒(ビーターバン) 」さんが取り上げられました。 取材は笑顔がチャーミングの猫舌の豊岡えりなさんです。

純和中遊彩縁 比他棒(ビーターバン)
あんかけ料理が人気の中華料理店です。
ご主人は横浜中華街などの有名店で32年間中華料理に携わってきた職人さん。
味の基本は豚と鶏で丁寧にとった青湯スープ。
青湯スープをベースにイカスミ、中国のたまり醤油、にんにくを焦がして作るマー油といった黒づくしの調味料、さらに地元の酒蔵の酒粕を使ったTAKADAブラック2019の完成です。
代表 佐藤勇一さん

目次

比他棒(ビーターバン)の真っ黒ラーメン「TAKADAブラック2019」

出典元:Instagram(masayuki.0606様)

TAKADAブラック2019 価格990円

新しいご当地ラーメンを提供しようと今年2月に上越市内の14店舗が「雪むろ酒かすラーメン 」をテーマに考案。
上越産の酒かすや、雪むろ食材を使ったオリジナルラーメンが各店舗で誕生。その中でもインパクト大だったのが、このTAKADAブラック2019です。

黒いスープの上の真っ白なタマネギは雪室で寝かせ甘みを強くしたもの。スープはイカスミや中国のたまり醤油のコクにオイスターソースの旨みなどが味わいを形作っていまして、隠し味の酒かすは魚介の生臭さを消して、さらに塩の角を取ってまるみあるやさしい味に仕上げられています。

さらにイカスミのとろみなどを考えて、あえてゆるめの餡にしてあります。餡の中にはイカや殻付きのあさりが潜んでいます。

中太の平打ち麺は、スープがよく絡みます。

豊岡えりな さん「海を思い浮かべるような潮風を感じるような旨み。口とか真っ黒になっても、そんなの気にしないぐらいのどんどん食べちゃいたい」

代表 佐藤勇一さん「反応はとりあえず皆、ワーと言います。皆さん美味しいと言ってくれるんで、シャツに飛ばないように気をつけて食べていただいています」

ビーターバンの自慢のあんかけチャーハン「淡雪蟹チャーハン」

淡雪蟹チャーハン 価格990円

たっぷりのズワイガニやアスパラなどパラパラに豪快に炒めて、最後に塩味のメレンゲをかけて完成!!

純和中遊彩縁 比他棒(ビーターバン))(上越市東本町)

店名純和中遊彩縁 比他棒(ビーターバン)
住所〒943-0825 新潟県上越市東本町3丁目2−59
電話025-520-7519
営業時間11時30分~13時45分
17時30分~20時30分
定休日月曜

比他棒(ビーターバン)アクセス(周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

上越市のイカスミ真っ黒ラーメン・雪むろ酒かすラーメン ビーターバンを食べるべし。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次