【作り置き便利レシピ】漬け豚しゃぶ・野菜ソムリエ上級プロ清野朱美さん考案レシピ

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

【PR】楽天モバイル 3GBまで1,078円(税込)/月

TeNY「新潟一番」の「きまぐれクックランド×ベジベジキッチン」で、野菜ソムリエ上級Pro.の清野朱美さんが、旬の野菜で美味しい一皿のレシピを教えてくれます。アシスタント大谷萌恵さん。

今回は、簡単作り置きができる漬け豚しゃぶの作り方です。

目次

作り置きOK!漬け豚しゃぶのサラダ仕立て(清野朱美さん考案レシピ)

漬け豚しゃぶの作り置き(3~4日食べられる)

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉 250g
しめじ 80g
酒 小2
長ねぎ(青い部分)適量
ショウガの皮 適量
ショウガ 15g
玉ねぎ 20g
小松菜 200g
ミニトマト 5個

漬けタレ
しょう油 大2
酢 大2
ごま油 大2
茹で汁 大2

作り方

  1. お肉の前にキノコをしゃぶしゃぶ。
    お湯に長ねぎ(青い部分)、ショウガの皮(適量)を入れ沸騰したら、酒(小2)を入れて香りづけと豚肉のくさみ消しをする。
  2. しめじ(80g・石づきを取ってほぐす)を入れる。
    (きのこのうま味で豚しゃぶがランクアップ)
  3. しめじだけ別にしてネギとショウガはさようなら。
  4. お湯を1度沸騰させたら火を止める。
  5. お肉をしゃぶしゃぶします。
    (余熱で火を通すとうま味が逃げ出さない)
  6. 火の通ったものから順に取り出し余分な水気を切る。
  7. 茹で汁は濾して再利用!漬けダレに入れてうま味をプラス。
  8. 漬けダレを作ります。
    しょう油(大2)、ごま油(大2)、酢(大2)、茹で汁(大2)を入れよく混ぜ合わせる。
  9. 漬けダレに豚しゃぶ、しめじ、ショウガ(15g・千切り、ショウガを入れることにより保存製アップ)を入れて絡めて漬ける。
  10. 冷蔵庫で1時間くらい冷やす。
    容器に入れれば3~4日は保存できます。

サラダ仕立てのサラダを小松菜で。

材料・作り方

小松菜(200g)を生のままザックザク切っていくだけ。

小松菜
冬にかけて不足しがちな栄養素がビタミンC。
生で食べることで加熱時よりたっぷりとれる。

お皿に小松菜をしき、トマトと薄切り玉ねぎを加えて、先程作った漬け豚しゃぶをのせれば「漬け豚しゃぶのサラダ仕立て」の完成です。

案外生で食べてもクセのない小松菜。
漬け豚しゃぶのタレがドレッシング代わりになります。

新潟いいね!
新潟いいね!

作り置きできる漬け豚しゃぶ。
小松菜を生ではあまり食べませんが、案外生でもクセがないので食べやすいということです。
グリーンスムージーには確かに生で入ってますからね。サラダにもOKですね。

出典元:TeNYさん(新潟一番)、野菜ソムリエ上級プロ清野朱美さん、大谷萌恵さん(料理レシピ)、画像はイメージです。

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

【PR】楽天市場

作り置きできる漬け豚しゃぶレシピ(野菜ソムリエ上級プロ 清野朱美さん考案レシピ)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次