【堀割町の本当は注文しないで欲しい?泡飯のお店】中国料理店 座・上海 新潟市中央区

  • URLをコピーしました!

NST「八千代ライブ」の「埋蔵グル次郎くん」で、新潟市中央区堀割町にある「座・上海」さんが取り上げられました。

座・上海
東京で長年修業を積んだご主人が作る60種類以上の本格中国料理が楽しめる大人気店です。

出典元:Instagram(motsuku1658様)

目次

座・上海の人気メニュー「A定食・デザート付き」

A定食(デザート付)価格1,000円

五目あんかけラーメンと半チャーハンのセットメニューです。
このボリュームでこの値段はとてもお得です。

ご主人「ご飯はベチャっとすると美味しくないので、パラッとした感じにするために全部ブレンドしている私のほうで、チャーハン用につくりあげているもうそれで30年」

埋蔵グル次郎くんは人気メニューを紹介するコーナーではなく、みんなが知らない埋蔵グルメを発掘します。

野菜粥800円、黒むつの天ぷら2,000円、豚肉角煮2,000円、鶏肉のカレー風味煮1,500円のうち埋蔵グルメ(不人気商品)は?

座・上海の不人気メニュー(埋蔵グルメ)「野菜粥」

野菜粥 価格800円

とても美味しそう。
具材は、チンゲンサイ・フクロタケ・タケノコなどで、ベースはトリと豚のスープ。

ご主人「元々は、泡飯(ポーハン)といいまして、お米の粒が残るお粥。だからあんまり柔らかくしちゃうとダメなんです」

うま味が溶け出した濃厚なスープは体に優しいショウガとネギで味を変えながら食べます。

なぜ野菜粥は人気がない?

ご主人「まあお粥っていう感覚なんでしょうね。風邪っぽいというかちょっと二日酔いだとかそういう方たちが頼むメニュー」

理由
本来は泡飯(ポーハン)という料理だけどお粥という認識が強く体調が悪い人・二日酔いの人が注文するメニューだから。

たくさん注文が入って欲しい?
ご主人「いやいや頼まないでほしいんだけど。結局野菜粥を作るのに一つの鍋が塞がっちゃうので、ちょっと時間がかかるので…このお粥は時間がかかりますのであまり注文しないようにお願いします」

忙しい時は作るのに時間がかかってしまうのでお店の状況やご主人の顔色をうかがって注文してください。

座・上海(中央区)

店名中国一品料理 座・上海
住所〒951-8154 新潟県新潟市中央区堀割町1−7 有明台コーポ
営業時間11時30分~13時30分
18時~23時
定休日月・火曜

座・上海(アクセス・周辺の地図・場所)

新潟市中央区堀割町の中国料理店 座・上海の野菜粥(泡飯)ポーハン 埋蔵グルメ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次