新潟パンケーキ

地ビール 新潟市西蒲区「エチゴビール」ナマ+トク

グルメ

UX新潟テレビ「ナマ+トク」10月6日放送の情報です。

今日は、地ビール(新潟・西蒲区)へ。

まずは、山崎アナが「エチゴビール」新潟市西蒲区にお邪魔しました。

11種類を1日に24,000リットル、7万缶を製造しています。

エチゴビールの飯塚励 社長より伺います。

スポンサーリンク

エチゴビール

今、仕込み室で濾過しているところです。今日は特別にビールになる前のものを山崎アナ試飲。

「甘い香りがし、甘酒、麦茶にお砂糖入れたような味です。おいしいです」。

熟成室に来ました。

部屋の温度は、発酵のため2℃で、タンクがずらりと並んでいる。11種類ぐらいあり、1つのタンクに24000リットル、缶にすると7万缶入っています。

山崎アナは朝から失礼と、できたて「ペールエール」試飲。「あー!ガツンとくるビールで、苦味がいいですね。おいしいです」。

10月から新発売まだ出回っていません。

「ルレクチェ発泡酒」果汁100% 土産品コンクール金賞受賞。エチゴビールの星野寛さんより伺う。

にがみが苦手の人にフルーティーなものと1年前にやまよ農園を紹介いただき完成しました。

山崎アナ「香りがものすごくいい。ビールのにがみがなく、口どけがなめらかでおいしい。ビールのつまみが欲しくなりました」。

お肉を用意しました。いろんなクッキー、マドレーヌと合います。

10月7日から取扱します。

新潟駅クラフトビール館(中央区花園)
古町クラフトビール館(中央区西堀前通)
ROHAN&Heaven’s Door(中央区南万代町)

コメント